ホーム 編集者コラム はじめまして!!

はじめまして!!

初めまして!コーポレートコミュニケーション部 小林と申します。

これまでコーポレートコミュニケーション部の玉田がブログを担当しておりましたが、この度、新たにメンバーが加わり、小林、阿久津、國井も担当させていただくこととなりました。

ということで、今回は各々のメンバーの自己紹介をさせていただきます!

ではまず小林から!
私は、河野製作所に入る前、手術室看護師として働いていました。看護師が企業に転職するのだけでも珍しいのに、手術室看護師から広報になるというのは、かなり異色の経歴だと思います。数年前の私も、まさか広報として働く未来が待っているとは、思いもしていませんでした笑。ほかのメンバーの3人との違いは、まさにこの看護師としての経験があるということ。その特長を活かしたブログをお届けできればいいなあと思っています。下手な文章かもしれませんが、どうぞ楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。

次は阿久津です。
こんにちは、阿久津といいます。私はこの会社に入社するまでは、ずっと営業として働いていました。前職で広報部の方と一緒に仕事をする機会があり、会社の魅力を発信する広報の仕事に魅力を感じで、河野製作所の広報に転職しました。経験者採用がメインの広報に、まったくの未経験の私が採用されたのは奇跡だと思ってます(笑)河野製作所は、ビジョンや商品だけではなく、受け継がれてきたマインドや、働いている人、すべてに魅力がある会社です。魅力や歴史がありすぎて日々勉強ばかりですが、この魅力ある会社をより多くの人に知ってもらうことができるように、ブログの運営も頑張っていきたいと思います!

最後に國井です。
こんにちは、新たにブログ担当に任命いただいた國井です。
前職では重工業系のメーカーで営業をしており、高層ビル建設用のクレーンや発電所の設備などを売っていました。工場の方や設計の方、特にベテランの職人さんは素晴らしい技術を持っている一方で、寡黙でその技術を伝えるのが苦手な方も多く、そういった方の仕事ぶりや魅力を発信するお手伝いがしたいな、と思ったことが広報の仕事に興味を持ったきっかけです。河野製作所に入社し1年が経ちましたが、とても大きな製品のメーカーからとても小さな製品のメーカーに転職したこともあり、未だに日々驚きの連続です。私が感動した技術や製品の素晴らしさを、皆さんに少しでもお伝えできるブログを書きたいと思っています!これからよろしくお願いいたします。

お気づきのとおり、広報としての経験は浅いメンバーばかり。毎日試行錯誤の連続ですが、そこは女性同士!!まじめな仕事の話や、困りごとはもちろん、時にはプライベートな趣味の話や恋の話で盛り上がりつつ、コミュニケーションをとって助け合いながら頑張っています!

ここで、趣味の紹介を一つ。
私は器が好きです。10年くらい前、自分でお気に入りの器を作れないか?そういう野望を抱き、陶芸教室に通った時期がありました。自分でやってみたら、やはりプロの技術のすばらしさに感銘を受け、自分で作ることは諦めてしまい、今にいたります。教室に通っていたころ、自分で作った器の中でも、今でも一番好きな器があります。形は整っていないのですが、何とも味があって、見ていていとおしくなる器です。


この器のように、未熟で不完全で、でもだからこそ、味のある、唯一無二の存在、そんな広報を目指していけたらいいなと思います。

これからも、応援よろしくお願いします!!