ホーム 編集者コラム 2019年新卒採用会社説明会・工場見学を実施しました

2019年新卒採用会社説明会・工場見学を実施しました

こんにちは。今日はつくば工場に向かうために秋葉原に降り立ったら、リクルートスーツ姿のフレッシュな方をたくさん見かけました。今日で4月の2週目も終わり。新社会人の皆さんはそろそろ疲れがたまってきた頃でしょうか…。ゴールデンウィークまで頑張って乗り切りましょう!

さて、本日つくば工場を訪れた目的は来年度の新卒採用に向けた会社説明会です。
私から会社の概要をご説明したあと実際に工場を見学してもらって、製品の製造工程や職場環境を見ていただきました。

工場といえば、大きい装置が並んでいて人があまりいないイメージもあるかもしれませんが
当社は少量多品種・高品質製品の製造を行っているので人の手が欠かせないのです。
実際に見ていただくと、人が多いという印象を受けるかもしれませんね。


とはいえ生産性の向上と技術の継承は工場の重要なミッションなので
熟練の技を機械化する取り組みも以前から行っており、社内で自作した装置も活躍しています。
こちらは設計から組み立てまでを一人のエンジニアが行う
世界でひとつだけのオリジナル装置が多いので、
見学される方みなさんに感動していただいています。
(おかげさまで工場見学の時間がいつも長引いてしまうのですが…。)


つくば工場は二度増築しており、中の様子も私が訪問する度に変化している(気がする)ので
新しく入社される方にも環境が変化していく面白さを感じてもらえるのではないかと思っています。

今年度の工場見学・説明会は終了となりましたが、追加開催が決まりましたらお知らせさせていただきます。