ホーム 編集者コラム こんにちは、広報担当です。

こんにちは、広報担当です。

こんにちは。最近は本格的な夏の訪れを感じる暑い日もありますが、お元気ですか?
このサイトを運営している、株式会社河野製作所 広報担当の玉田と申します。

突然ですが
私の自己紹介をしますと、
新卒で入庁した神奈川県某市の市役所を4年で退職し、昨年、当社に広報担当として入社しました。

私が入社するまでは広報の部署がなく、全くの素人が外部の研修に参加させてもらったり勉強をしながら
広報の枠組みを作るべく、スローガンや社内お知らせなど、社内の広報物をこつこつと作ってきたのですが、
この春、コンテンツサイトを新たにつくり、広く発信していくことになりました。

当サイトの概要については、つなぐについてでご説明のとおりですが、
私がこのサイトの運営をはじめた目的は2つあります。
ひとつは医療やものづくりのコラムを発信することで、普段製品をお使いいただいているドクターの方や
今後共同開発をさせていただくかもしれない研究機関、ものづくり企業の方などと繋がること
そしてもう一つは、インターネット活用の発展途上にある医療機器業界において
こうしたWEBを活用した取組みにチャレンジしていくことで新たなビジネスモデルを作ること
です。

…もっと簡単に言うと「当社と少しでもつながりのある方(お客様だけでなく社員も含めて)と、WEBを使ってさらに良い関係を作りたい」というのが目的です。

まずは当社の主力製品である縫合糸の解説コラムを投稿したところ、縫合糸に関するキーワードで検索された方がたくさん訪問してくださいました。

「もっといろいろな情報発信をしてみたい、、!」と思って
「3分で分かるマイクロサージャリー」という記事を作ってみたのですが、
どうやら検索エンジンに引っかからないので、なかなか見ていただけず…

少し落ち込んでいたのですが、
まだまだ知られていないサイトであるならばこそ、
広報担当の徒然なる活動日記を投稿して、当社の雰囲気等を知っていただくサイトにしても許されるのではないかと思い、
活動日記を始めることにしました。

医療機器メーカーにふさわしい日記になるよう、品質保証ならぬ品の保証に努めたいと思いますが、
少々ユーモアが過ぎる部分もあるかもしれません…。
あたたかく見守っていただけますと幸いです。

<アイキャッチ画像について>
私の机の写真を撮ってみました。
ものづくり技術部の研修でひたすら金属板に穴をあけていた時に多用していたざぐり一覧表、
機械要素展でもらったネジ、手作りのiPhoneスタンド(使うと倒れちゃうのでテープで固定中)とカップ(焼成したらかなり小さくなってしまった)が置いてあります。
研修を通して感じた、ものづくりの大変さを忘れないように飾っています。