新任広報紹介ー森さんのあれこれ聞いてみました

こんにちは、コーポレートコミュニケーション部(以下CC部)マネージャの玉田です。実は8月1日に、CC部に新たなメンバーが入社されました!個性豊かなメンバーが揃うCC部ですが、新任の森さんはどのような方なのでしょうか?お人柄を探るべく、インタビューしました

目次

出身地・神戸は山と海に挟まれた街

玉田 早速ですが、森さんの出身地を教えてください。

 兵庫県神戸市の生まれです。市内で場所を変えつつ、神戸で育ちました。大学時代は大阪に通っていて(片道2時間!)大阪を縦断して通学していたので、大阪の地理にも詳しくなりました。東京には、ちょうど2年前に引越してきました。

玉田 出身地の神戸と大阪、東京の違いは何かありましたか?

 神戸市は北に山があり南に海があって、それで方角を認識していたので、そのほかの地域に行って、どこを向いても山があると混乱してしまいます。(笑)神戸で待ち合わせをする時には「山側の改札で集合ね」と言うと通じると思います。中学・高校は六甲山系の丘にあり、毎日とんでもない坂道を登って通っていました。学生は登校のことを、山登りと呼んでいましたね。(笑)

玉田 毎日の山登りは大変そうですが、山の上の学校とは、気持ちが良さそうですね!

 夜景がすごくきれいでしたね。

玉田 幼少期はどのような子でしたか?

 活発な子だったと聞いています。小学生の時は足が速かったのでリレーの選手に選ばれたり。あの頃が一番輝いていた気がします。先日、選挙の投票をしに小学校に行って、鉄棒で空中逆上がりをしたら、身体が重そうって言われました。

玉田 (大人になっても空中逆上がりをするとは、今も活発なのでは・・?!)

前職は大学附属病院職員→IT企業の経理へ

玉田 前職では、どんなお仕事をされていたのですか?

 新卒では、大学職員になり、医学部附属病院で勤務していました。そこでは、医療材料の調達や医療関連の届け出、あとはひたすら病院の統計を取っていました。その後、東京に引っ越してからはIT企業に転職して経理・財務の仕事をしていました。

玉田 なんだか数字に強そうな経歴ですね!

 そうですね。(笑)医療統計を取るのはとても楽しかったです。そこから、統計や経理・財務の仕事が向いているのではないかと思うようになりました。

転職のきっかけは「事業内容への共感」

玉田 当社への入社の理由を教えてください。

 実は前職のIT企業では事業内容にあまり興味が持てませんでした。そこで事業内容の重要さを感じ、30歳になる前に長く働きたいと思える会社に入ろうと思ったのが転職のきっかけです。病院での勤務で医療に携わることにやりがいを感じていたので、医療業界に絞りました。面接に進んでみて、魅力的だなと思ったのが7:3ルールという働き方です。広報の業務自体も面白そうだと感じましたが、広報は未経験なので、他の業務にも幅広くかかわることができればどこかで自分の経験やスキルを役立たせられるかもしれないと思いました。

玉田 入社して2か月たちましたが、河野製作所の印象はいかがですか?

  拠点ごとに印象が異なる部分もありますが、みなさん挨拶が活発でそこが素敵だなと思っています。挨拶すると返してもらえるので、自分も積極的に挨拶したいと思って仕事しています。

玉田 確かに社員間でのコミュニケーションが活発ですよね!

趣味について

玉田 森さんの趣味を教えてください。

 音楽は昔から好きで、いつもイヤホンをつけているような学生でした。社会人になってからは野外の音楽フェスに行ったりもしています。あとは車などの乗り物も結構好きです。つくば工場研修の時は社員の皆さんの自家用車がかわいいなとチェックしていました。

つくば工場でかっこいいバイクに乗せてもらいました!

当社で実現したいこと

玉田 これから実現したいことはありますか??

 研修でノートに書き溜めたものづくりの豆知識をブログ記事にしていけたらいいなと思っています。野望としては、河野製作所を知っている方だけでなく知らない方にも読んでいただけるよう、検索結果の上位に来るようにしたいと考えています。分析して、結果が目に見える仕事はとても楽しいのではないかと思います。

玉田 とても良いアイディアですね!ぜひともお願いします。(笑)

森さんはこれまでの2カ月間、工場や各部署で研修し当社のことを深く学んでいただいて、これから本配属となります。私もまだ知らなかった活発な一面やいろいろな物事に興味関心を持って取組むお人柄を知ることができました。産休・育休に入ったメンバーもおり、また一新したCC部を今後ともよろしくお願いいたします

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる