初来日で中小医療機器メーカーのグローバルマーケ・インターンシップに参加中のSheimaさんにインタビューしました

こんにちは、コーポレートコミュニケーション部の玉田です。
今日は、フランスから初来日で中小医療機器メーカーである当社のグローバルマーケティング・インターンシップを経験中のSheimaさんにインタビューしました!
モロッコのご出身で、フランスの高校を卒業後様々なインターンシップを経験しているSheimaさんが当社のインターンシップに参加した理由とは?
ぜひご一読ください!

当社のインターンシップに参加したきっかけを教えてください。

私は現在フランスの大学で国際関係の学部におり、卒業のために外国でのインターンシップ参加が必須となっているため、今回応募しました。
もともと医療機器、医薬品のサプライチェーンでのマーケティング活動について興味があったこと、日本の生活に憧れていたことから知り合いに紹介してもらい、河野製作所でインターンをすることに決めました。
高校を卒業してから、ホテルのレセプションや旅行会社などでインターンシップの経験があるため3社目になります。

インターンシップではどのようなことをやっていますか?

マーケティングリサーチとしてフランスの市場規模を調べています。インターネットで、英語やフランス語、たまにドイツ語を用いて調査して分かることもあれば、複雑で分かりづらいこともあります。
そのような時はフランスにいる友人や家族に電話して協力してもらい、現地のドクターがどのような方法で治療しているか把握したりしています。
おかげで、有益な情報がまとまってきました。

Sheimaさんのマーケティング調査発表会

このインターンシップはSheimaさんにとってどのような意義がありましたか?

インターンシップを通じて、医療機器業界や疾病に対する治療法についての知識を得たり、日本の企業で働く方々のプロフェッショナリズムについて体感することができたことは将来とても役に立つと感じています。
また、日本での働き方やみなさんの考え方を知ることができたのは、将来国際的な仕事をする上で非常に有益だと思います。当初は、フランスとの文化的な違いから働くことの難しさがあるのではないかと思っていましたが、日本の文化を学び、それを身につけることができて有意義に感じました。

Sheimaさんは将来どのような仕事に就きたいですか?

実は、フライトアテンダントになりたいと思っています。(笑)
一方で、マーケティングの仕事にも大変興味があります。

日本での生活はいかがですか?

近所のスーパーマーケットに行って、日本人の生活を体験しました。
非常に感銘を受けて、同時にすぐなじむことができました。
シャイな性格なので、日本企業のカルチャーである「おはようございます」「お疲れ様でした」といった毎日の挨拶は最初緊張しましたが・・だんだん慣れてきました。

日本で好きなものはありましたか?

コンビニのおにぎりが大好きになりました。(笑)フランスのコンビニエンスストアよりも食べ物の質が高くて驚きました。googleマップで調べて近くの神社やお寺に行ったり・・日本庭園がとても好きです。

工場を訪れた感想はありますか?

先週本社工場に行き、皆さんのプロフェッショナル精神と優しさに感銘を受けました。
実際に作っているところを見て、とても素晴らしいと思いました。

海外事業部のメンバーと

終わりに

Sheimaさん、急なインタビューにお答えいただきありがとうございました!海外からのインターンシップを受け入れるのは当社として初めてのことだったので、受け入れる社員にとっても良い刺激となりました。
フランスでは高校生の頃からインターンシップに参加するのが普通ということで、まだインターンシップがメジャーではない時代に大学を卒業した私は驚いてしまいました。

とても優秀で気さくなお人柄のSheimaさんとのお別れの日が近く、少し寂しいですが
またいつかお会いできる日が来たら嬉しいです♪

  • URLをコピーしました!