突撃!執行役員インタビュー 管理部門 長谷川執行役員 

執行役員と聞くと「怖い」「話しかけづらそう」といったようなイメージはありませんか?そんなイメージを良い意味で180度覆す執行役員が勢ぞろいしているのが河野製作所の魅力のひとつ。どの方も、厳しさの反面きちんと指導してくださる、社員の憧れの存在です。この度、さらなる魅力やお人柄を探るべく、インタビューをさせていただきました。第2回目は管理部部長でもある長谷川執行役員です。長谷川さんといえば「多趣味」なイメージがあるのですが、今回は謎に包まれた(!?)仕事やプライベートについてたくさん聞いてきました!

目次

出身地は「埼玉県 川口市」

伊藤 本日はよろしくお願いします。早速ですが、出身地はどちらですか?その土地の魅力も教えてください。

長谷川 埼玉県川口市です。最近はどんどんファミリー層が増えてきていますね。とても住みやすく都心へのアクセスもいいので、色々な人におすすめしています。

サッカー少年から卓球部に転身。その意外な理由とは…

伊藤 学生時代、部活は何をされていたのですか?

長谷川 小学校の時はサッカーをやっていました。中学では卓球、高校ではソフトボール。本当は中学校でも引き続きサッカーをやりたかったのですが…。

伊藤 何かきっかけがあったのでしょうか?

長谷川 僕の通っていた中学校には『サッカー部は必ず坊主』というルールがあったので、それが嫌で辞めました(笑) 
中学卒業後は商業高校に進学しました。女子生徒がとても多い学校でしたので、男性が40人で女性が300人と、ハーレム状態でした(笑) 男性が少ない分結束も強かったので、大変楽しい学生生活でした。

“生まれて初めて”勉強に向き合った専門学校時代

伊藤 学生時代に頑張っていたことを教えてください。

長谷川 専門学校時代は勉強を頑張っていました!実は元々まじめに勉強するタイプではなく、高校までは全然勉強しませんでした。なので、専門学校時代の2年間だけは「今まで生きてきた人生の中で一番勉強を頑張ろう」と決意し、簿記の勉強に力を入れていました。

お子さんとの仲良しエピソード

伊藤 長谷川さんといえば、お子さんたちのことを非常に可愛がっていらっしゃいますよね。そんな息子さんたちとのエピソードをお聞かせいただけますか。

長谷川 下の子には手作りのおもちゃを作ってあげたり、週末に手作りのお弁当持参で公園に行ったり…。BBQもよく一緒にしますよ!それから、上の子に彼女を紹介され、一緒にごはんを食べに出かけることもあります!よく息子の周りの子から「どんなパパか見てみたい」と言われて会うことが多いです。

伊藤 本当に仲良しですね!息子さんたちにとって自慢のパパなのですね。

近くのショッピングモールにて息子さんとパシャリ

めざすは全国制覇!ドライブに料理にアクティブな日々

伊藤 長谷川さんの最近のニュースを教えてください。

長谷川 奥さんと一緒に小型バイクの免許を取りに行きました。

伊藤 奥さまとも仲良しなのですね!免許といえば、とても運転がお好きだとか…!

長谷川 そうですね。運転が好きで、車でどこまでも行きます。これまでに東北6県や北陸6県を車でドライブしながら巡ったこともありました。すでに47都道府県中、44都道府県を制覇しました!和歌山県にはまだ行っていないので、次の目的地はアドベンチャーワールドにしたいです!とはいえ気が変わることもあるので、気軽な車移動が一番です!(笑)

伊藤 全国制覇が楽しみですね!それから長谷川さんといえば、お料理の話も欠かせないですよね?

長谷川 料理も好きですね。週末に時間があると、からあげ・シュウマイ・ミートソース・コロッケ・ハンバーグ・餃子などを作り置きしています。実は、家に冷凍庫が2個あります(笑) 息子たちが食べ盛りなので、シュウマイを160個作ったこともあります。最近は蒸し器を使った赤飯作りにもはまっていますね。

伊藤 お子さんたちが羨ましいです…!

「一度きりの人生だから…」座右の銘は

伊藤 座右の銘を教えてください。

長谷川 『一度きりの人生を後悔しないように生きる!』
今日という時間は今しかない。明日になったら今日はもう来ない。だから人生を振り返ったときに「良かった」と思いたいですよね。後悔の無いようやりきることを大切にしています。子育てにおいても「子どもたちがやりたいと言ったことは全て挑戦させてあげる」というのが我が家の方針です。

他業界から医療業界へ

伊藤 前職は何をされていたのですか。転職されたきっかけも教えてください。

長谷川 証券会社やヘルスケア会社で働いていました。医療業界は社会に貢献できるかな、という想いで河野製作所への入社を決めました。

伊藤 入社したとき、印象に残っていることはありますか?

長谷川 工場見学と研修をした際に、メイドインジャパンのものづくりの緻密さに圧倒され、感動したことを覚えています。

伊藤 そうですよね。工場見学にきてくださる医師や看護師のみなさん、そしてお取引先のみなさんからも、同様に感動したというお言葉をいただきます。私も感動したうちのひとりです。

“ミスゼロ”が当然。管理部の仕事について

伊藤 長谷川さんが部長を務める管理部は、どのような部署なのですか?

長谷川 管理部は河野製作所グループ全体の管理を一手に担う部署です。一般的な会社でいう経理部・人事部・総務部の役割を行っています。例えばグループ4社の決算業務をこなしているのですが、各社の決算月が異なるため、毎月の管理をきっちり行うことが重要です。

伊藤 グループ4社分の業務をこなしているのですね…!管理部で働く上で大切なことはなんですか?

長谷川 みなさんのお金に関わる業務を担当していますので、『ミスを少なく』ではなく『ミスをゼロに』という意識が必要不可欠です。そのため何度も見直し、色々な角度からチェックしながら仕事を進めています。
会社や行政のルールの上に成り立っている部署なので、無限に生じる状況に応じて、的確にルールを運用する力も大切です。

“あえて”暇そうに!?部下と接する心がまえ

伊藤 仕事をする上で心がけていることはありますか?

長谷川 この4つを心がけています。

① いつも部下の責任を取ることができる上司でいる
② よほど手が離せない業務ではない限り「ちょっと待って」と言わない
③ 相談や報告を受けるときは、業務の手を止めて、その人を見て話を聞く
④ 感情をあらわにしない

長谷川 何かあったとき、最初に頼られる存在でありたいですからね。心に余裕を持って、「忙しくても忙しくないように見せる」ことに気を付けています。本当はとても忙しいけれど、暇そうな雰囲気をあえて出します(笑)
それによって周りの雰囲気も変わると感じています。余裕があって暇そうに見られたいです!(笑)

伊藤 部内からは「面倒見がよくて、飴と鞭の使い分けがうまい」との情報もいただいています!

長谷川 誰ですか、それを言ったのは(笑) とはいえ、確かに「若手をもっと育てていきたい」と思っていますよ。いつかは僕も退職して、彼らが会社の中核になりますからね。ですので時には厳しくもします。飴はあげないけど(笑) 鞭だけでは僕もつまらないので、部下と一緒に食事にも行きますし、仕事が終われば色々とプライベートの話もしますね。

アフターコロナの働き方

伊藤 コロナ禍になってから仕事の仕方に変化はありましたか?

長谷川 管理部はあまり変わっていない気がします。例えば事務処理など、出社が必要な業務が多いですしね。これから色々と制度を整えて、どの部署の社員でも、自由なスタイルで働くことができる環境を作っていきたいですよね。そうすれば、育児や介護と並行して時短勤務をしている社員も、状況に応じた柔軟な働き方が可能になるかもしれません。

長谷川さんにとって河野製作所とは?

伊藤 長谷川さんにとって河野製作所とはズバリどんな会社でしょうか?

長谷川 「社員同士のつながりが深い会社」!横・縦のつながりが深いので、自然と職場全体の雰囲気もいいですよね!

これだけは言いたい!ひとことPR

伊藤 最後に何かひとことお願いします!

長谷川 管理部はお堅いイメージがあるかもしれないですが、もっとフランクに話しかけてください!(笑)

おわりに

長谷川さん、インタビューをお受けいただきましてありがとうございました。
料理・ドライブの他にDIYやお菓子作りなど、なんでもこなす長谷川執行役員。このあと、おすすめのハンバーグレシピを教えてもらいました!気になる方はぜひ、ふわふわ絶品ハンバーグの作り方を聞いてみてくださいね。
お問い合わせフォームからのお問い合わせも大歓迎です(笑)

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる