社員インタビュー『私のお仕事』 海外事業部アシスタントSさん

今回ご紹介するのは、2020年に海外事業部に入社されたS.Mさんです。海外事業部全体のアシスタントとしてすべての国の代理店と調整を行っています。そんな大活躍のSさんの日常に迫ります

Q、前職のお仕事と、当社に入社した経緯を教えてください。

前職では日本の総合商社のロンドン支社でチームアシスタント兼秘書をしていました。河野製作所を知ったのは、日本に帰国後「日本と海外を繋ぐ仕事」を軸に転職活動をしていた時です。仕事内容が希望とマッチしていたこともありますが、面接の際、とても楽しく一緒に働くイメージが出来たこと、そして今まで商社で働いていたのでメーカーの立場を経験してみたいという思いもあり、入社を決めました。

Q、現在、主にどのような業務をされていますか。

海外事業部ではアシスタントとして数字の管理や部内のタスク管理、各代理店との会議設定や問い合わせの対応をしています。昨年12月からは化粧品開発チームに参加して、市場調査や開発品の検討をしています。任命された時は驚きましたが、普段の業務では接する機会が少ない他部署の方と仕事をすることが出来るので、チームでの仕事は気持ちのリフレッシュにもなっています。

Q、仕事をする上で気を付けていることはなんですか。

国によって物事の捉えた方、感じ方が異なるため、各国の代理店とコミュニケーションを取る際、伝え方やタイミングがとても重要です。どうしてもお願いしたいことがあった時でも、「どうすれば相手に不快な思いをさせず、行動を促せるか」を第一に考えて連絡をするようにしています。また、在宅勤務がメインで他部署の方と接する機会が少ないため、営業所に出社した時は自分から積極的にコミュニケーションを取ったり、親しみやすさを出すことを意識しています。



Q、休日の過ごし方や趣味を教えてください。

スノーボード、海外旅行、ドライブが好きです。ドライブも兼ねて、スノーボードに行くときは自分で運転をしています。海外旅行は今までにヨーロッパを中心に25ヵ国に行きました!

Q、今後の目標はなんですか。

海外事業部ではスピードと正確さを重視した仕事を行い、部の売上を達成すること、化粧品開発チームでは自分が何を出来るかを考え、チームと会社に貢献するのが目標です。
プライベートでの目標はコロナでなかなか行くことができないのですが、スノーボードを上達させることです!

上司のOさんからのコメント

Sさんは、しっかりしておりとても賢いです。明るくて柔軟性があり、海外事業部の皆に「裏のボス」と呼ばれています(笑)部にとって、かかせない重要な存在です。

2022年4月号社内報掲載「私のお仕事」より抜粋

明るいSさんとお話ししていると、こちらまで自然に笑顔に、そして元気になります! Sさん、インタビューをお受けいただきありがとうございました♪

採用サイトにも、社員インタビューが載っています。是非そちらもご覧ください。
https://konoseisakusho.jp/recruit/interview/

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる