新米広報が行く!-本社の枝垂れ桜編-

こんにちは!コーポレートコミュニケーション部の森です。

すっかり春の陽気ですね。今年の春は暖かくなるのがとても早く、嬉しい反面、地球温暖化を肌で感じて少し危機感を感じてしまいます…。とはいえまだまだ寒の戻りもあり、寒さに凍えながら少しほっとする、最近はそんな気持ちが忙しい毎日を過ごしています。

さて、3月下旬のとある日、私は千葉県市川市にある本社に来ていました。

いつもは御茶ノ水にある東京営業所に出社しているのですが、月に1度、新製品開発会議の日には本社へ出向きます。新製品開発会議とは、開発中の新製品の開発進捗を報告・議論する場です。「年に二つ以上の世界オンリーワン新製品を上市する」という経営ビジョンを掲げている当社では、常に様々な新製品が開発されていて、いつも議題は盛りだくさんです。色々な専門用語が飛び交うこの会議は、今までものづくりに関わったことのない私にはとても難しい内容。開発の進捗報告にふむふむ頷いたり、回覧される試作品を手に取りじっくり観察したりしながら、いつも理解しようと必死になっています。

出社前に話を戻します。本社への出勤の日は朝が早いので、家を出る時はまだ寒くてつい真冬の格好をしてしまいました。徒歩15分ほどの最寄り駅に着くころにはもう暑くて暑くて…。上着を脱ぐと荷物もかさばりますから、朝から大変でした。

やっとこさ本社につくと、先月は咲いていなかったとても綺麗な枝垂れ桜が。そろそろ散り始めているところもありますが、まだ綺麗に咲いてくれていました。私は去年の夏に入社し、咲いているところを見たことが無かったのでぱっと目を奪われてしまいました。工場に長く勤めるベテラン社員に聞いてみるとこの桜が本社にやってきたのは今から約16年前だと教えてくれました。「当時はまだまだ若木だったけど、大きくなって綺麗に咲くようになった」そうです。

せっかくなのでお昼休みにこっそり桜の元に行き、何枚か写真を撮影してみました。

枝垂れ桜と本社工場1号館

いかがでしょう?結構うまく撮れたのではないでしょうか。

「誰か通ったら恥ずかしい」と思いながらもいろんな角度でしっかり10分くらい撮っていたのですが、幸いにも誰も通ることはありませんでした。(ほっ)

本社は年間を通してとてもきれいなお花がたくさん咲いているとのことで、これから暖かくなってきたら色々なお花が見られそうです。次来た時にはどんなお花に出会えるのか、とても楽しみです。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる