2023年度新入社員 入社初日を迎えました

こんにちは!コーポレートコミュニケーション部の森です。

4月3日、河野製作所に8名の新入社員が入社しました。うち4人は新卒です。新たな環境での初日ということで、とても目まぐるしい1日だったのではないかと思います。

今回はそんな入社初日の様子についてお届けします。

朝礼

 河野製作所の朝は朝礼から始まります。社員が見守る中、1人ずつ挨拶をしました。特に新卒の4人は緊張した様子で、聞いている社員もそのフレッシュな姿を見て緊張が移った様子でした。(笑)社長からは激励のメッセージが贈られ、全員その言葉に聞き入っていました。

オリエンテーション

 朝礼の後、午前中はオリエンテーションと入社手続きを行いました。オリエンテーションでは河野製作所グループの事業内容やカルチャーについて改めて説明を受けました。また、各グループの組織、今後の研修スケジュールなど、これから河野製作所グループの一員として働く上で必要なことを学びました。

経営陣×新入社員の昼食会

 昼食の時間には、社長も交えての懇親会が行われました。この会は社長からのおもてなしの場ということで、毎年恒例で実施されています。新人の内から経営陣とゆっくり話す場がある会社も珍しいのではないでしょうか。昼食会では会社のことはもちろんですが、趣味のこと、学生時代の経験、卒業旅行の話など、プライベートなことも沢山お話しました。始めは緊張の面持ちだった新入社員達も、美味しいご飯を食べて少し緊張がほぐれたのか、後半は冗談も交えながら和やか雰囲気でした。経営陣の気さくな人柄や、経営者との距離の近さが身をもって感じられたのではないでしょうか。

新入社員座談会

 午後は新入社員同士のプチ座談会を開催しました。当社に応募したきっかけや入社の決め手から、趣味や特技などのプライベートな内容まで、様々なテーマでお話してもらいました。皆さんそれぞれが当社で実現したいことを胸に抱いていて、聞いている私も身の引き締まる思いがしました。また、海外出身のメンバーがいたため、英語で自己紹介をする場面も。英語に不慣れな人もいましたが、頑張ってコミュニケーションを図っていました。グローバル展開を進めている当社の雰囲気を感じられる機会となったのではないかと思います。

座談会のメンバーで記念撮影をしました

おわりに

 今回は新入社員の1日についてご紹介してきました。これから彼ら新入社員に向けた、様々な研修が始まります。研修を通して何を感じ、どのように成長するのか、今からとても楽しみです。研修中の様子や成長した姿もご紹介できればと思っておりますので、どうぞお楽しみに。

  • URLをコピーしました!