「7:3カルチャー」ではじまったスキンケア開発プロジェクトとは?ー新たな挑戦の目標と今ー

当社に「7:3カルチャー」が本格的に導入されてはや5年。最初は様々な部署の社員が業務時間の3割を使って新しい医療機器の開発に携わるなど、既存事業に対するイノベーション創出が多いこの制度でしたが、現在ではこのほか、新工場プロジェクトや、より広域なヘルスケア事業に関するプロジェクトが生まれています。

7:3カルチャーとは? 
「7:3カルチャー」とは、“就業時間の7割は所属部署の業務、残りの3割はチャレンジ業務を行う” 制度です。通常業務とは異なる領域にもチャレンジすることができます。

今日はスキンケア開発プロジェクトのリーダーである髙山さんを取材して、事業の目的や今の状況を教えてもらいました。

リーダーの髙山さん

―プロジェクトの概要を教えてください。

髙山 このプロジェクトは5年ほど前に、7:3カルチャーによる人材育成プロジェクトとして始まりました。これまで医療機器の開発や製造にしか携わっていなかったメンバーが集まって、コンセプトの構想からスタート。全員、化粧品に興味はあっても、業界のことは全く分からない状況でした。なので、成功するという自信があって始めたわけではありません。(笑)
ただ、「既存の業界の常識にとらわれず他業界から新たな知識を得る」という狙いに対しては、化粧品が良いテーマになるのではと考え始まりました。

―新たな事業で利益化を図るというよりも、経営ビジョンの一つである「マネジメント能力を持つ人材の育成」のために、これまでとは異なるフィールドに飛び込んだのですね!

髙山 そうですね。コンセプトに合わせて、ターゲットや製品の成分、プロモーション計画など、一連の流れを経験してきたので、時には困難な局面も経験しながら、新規事業の進め方を理解することができたと思います。

―開発された製品はどのような特徴があるのでしょうか?

髙山 私たちが開発した現在の製品は完成形ではなく、プロトタイプに近いものですが、いくつかのコンセプトに基づいています。一つ目は、医療機器を開発している会社の製品として、「身体と心の健康に寄与する製品が作りたい」という想い。そして二つ目に、いつかはこの事業を通して医療業界に貢献すべく、売り上げの一部を医療業界に還元できるよう高付加価値の製品を作りたいという想いがありました。

こうしてできたスキンケア製品「モテキプラス」は河野製作所が医療機器開発で大切にしている”低侵襲”(体へのダメージが少ないこと)につながるような、「からだが無理なく受け入れられるもの」というコンセプトでできました。
強い刺激があったり、肌が強い人しか使えないというものではなく、いろいろな方が使えて、かつ効果が得られるよう、細胞の再生促進として注目されている植物性EGFをキー成分に採用しました。

―今月は初めて、ポップアップ出店をされるそうですね

髙山 そうなんです!これまでは、社員の方やそのご友人、お取引先の方等を中心に販売していましたが、モテキプラスを広めることで、会社のことをもっと多くの人に知ってもらえるようポップアップ出店することにしました。
実際にお客様と直接お話することで、フィードバックやご要望をいただき、今後もものづくりの会社としてお客様に寄り添った製品づくりができるよう活かしていきたいという想いもあります。

―準備は大変でしたか?

髙山 什器の選定、設計、プロモーション計画づくりや販促物づくりも自分たちで行ったので、最近はとても忙しかったです。普段、医療機器のPRを行う場合は、場所や日にちが決まっている学会の会場でブース展示を行うことが多いのですが、今回は場所や日程も考えなければなりませんでした。

つくば工場から近く、社員の方も多く沿線に住んでいるつくばエクスプレスの駅で出店することにしたので、関係者の方にも遊びに来てもらえたら嬉しいなと思っています。

実際にポップアップにお邪魔しました!

今回私が訪れたのは、柏の葉キャンパス駅改札前でのポップアップです。

ーモテキプラスのイメージでもあるグリーンが映えるディスプレイですね!

髙山 モテキプラスはサステナビリティへの取組みとしてパッケージ素材の採用にもこだわっているので、展示台は老津木工さんの間伐材を使用した屋台を使っています!ディスプレイのアイテムは一つ一つ探し集めました。

ー反響はありましたか?

髙山 早速モニターになってくださったり、前日にトライアルを受け取ってくださった方がすぐにお試しされて「良かったので購入します」と再度来てくださったりと、とても良い反響がありました。「どこの会社が作っているの?」とご質問いただいて、「つくばに工場がある医療機器メーカーです」「そうなんですね~!」と会社について盛り上がるシーンもありました。実際に手につけてみていただいて、「肌なじみが良くて気持ちいいです」という嬉しいお声をいただいたり、次の製品づくりで改良したい点も、お客様とお話することで見えてきました。

スキンケア開発プロジェクトは、通常業務の傍らで少しずつ知恵を持ち寄り情熱を絶やさず、やっとプロトタイプを生み出したばかり。初めてのポップアップでお客様の声を直接いただいたことで、より一層進化していくことと思います。

\ポップアップ出店(終了)

7/18~19 11:30~19:30 北千住駅
7/30~31 11:30~19:30 流山おおたかの森駅


ブースにお越しいただき、ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる