【2024年卒向け】『マイナビTV』収録現場にお邪魔してきました!

こんにちは!コーポレートコミュニケーション部の森です。

3月に入り、2024年卒の学生さんの就職活動が本格的に始まりましたね!この時期はリクルートスーツに身を包んだ学生さんの姿をちらほらお見かけして、懐かしい気持ちになります。当社でも3月より新卒採用活動を開始しておりますので、皆さんぜひご応募ください♪

さて今回は、新卒採用活動の一環として行ったマイナビTV収録のことをご紹介します。マイナビTVとは、実際に働いている社員のリアルな声をお届けできる動画配信サービスです。文章や写真だけでは中々伝わりづらい空気感などもお伝えしたいと考え、今回初めて参加させていただきました。せっかくなら収録現場の裏側までみてもらおう!と、現場にお邪魔してきましたので、スタジオや当日の様子などについてお伝えしたいと思います!

いざ、収録現場へ!

今回収録に参加したのは、生産技術課のUさん、テクニカルエキスパート(営業)のOさん、そしてコーポレートコミュニケーション部の國井さんの3名です。詳しい紹介はぜひマイナビTVでご覧いただきたいので、ここでは割愛します。

まるでニュース番組なスタジオ

当日は、現地へ到着してすぐにスタジオへ案内されました。スタジオに入ると、まるでニュース番組のような本格的なセットが目に飛び込んできました。なんと報道ステーションのセットを担当している方々が作られたんだとか!

本格的なセットがこちら。まるでキャスターなOさんをパシャリ

簡単な説明の後、早速リハーサルへ。収録開始の際にテレビでよく見るカチンコが実際に使われていて、「ほんとに使うんだ!」とひそかにテンションが上がりました(笑)リハーサルは本番と同じ流れで行われました。最初は全員緊張の面持ちだったのですが、それをほぐして下さったのが、スタッフの皆さんの気配り。緊張をほぐそうとこちらが話すことを具体的に教えて下さったり、用意してきた内容についてフランクに質問して下さったりしていました。皆さんのおかげで、社員も安心して臨むことができたのではないかと思います。

優しく説明して下さるスタッフの皆さん

学生さんの気になるあれこれ、話しました!

少しの休憩をはさみ、いよいよ収録が始まりました!司会の方の、これまた本当のニュース番組のような進行で収録が進みます。本番ということでやはり社員も少し緊張した様子でしたが、司会の方が自然に話を引き出して下さり、社員もとても話しやすそうにしていました。私も広報という仕事柄インタビューを行う機会が多いのですが、話の広げ方や次の話題への切り替え方など学ぶことがとても多く、そのプロの技に終始圧倒されていました。

トーク中の司会の方と國井さん

収録内では、会社説明と社員のお仕事紹介、そして「先輩社員が本音で語る!学生さんが聞きにくい○×質問のコーナー」が設けられました。「就活時、第一志望ではなかった?」「正直、残業が多い?」「人生で一番大切なものは仕事?」などなど、きっと就職活動をされている方なら誰しも気になる内容について忌憚なく語ってもらいました!司会の方が気さくに質問して下さったので色々と話が広がり、とても楽しい雰囲気で収録できました。

収録後、記念に撮っていただきました!

おわりに

スタッフの皆さん、司会の方のおかげで、無事に収録は終了。途中何度か詰まってしまうところもありましたが、皆さんの優しいフォローでなんとか乗り切ることができました。本当にありがとうございました!

当社の雰囲気やどんな社員が働いているのか、その魅力について存分にお伝えできる内容になったのではないかと思います。気になる社員がいた方は、ぜひ本物に会いに(笑)当社へご応募いただけると嬉しいです。

気になる内容は下のリンクからご覧いただけますので、ぜひ♪

マイナビTVのWEBセミナーはこちら

河野製作所グループの採用関連のページをまとめました

  • URLをコピーしました!